2023年!新物空輸紅子入荷! ( 2023/06/03 )
2023年6月2日、アラスカ・カッパリバー産の紅鮭筋子が初入荷しました!
昨年(2022年・令和4年)の筋子取扱量をみると、札幌市場が153トン、仙台市場が398トン、東京市場が336トン、横浜市場が16トンとなっており、仙台市場は全国の市場の中でも筋子の取扱量が最も多い市場となっています。
初入荷ということもあり、多くの仲卸さんや買参人さんが集まりました。
チルド空輸便で運ばれてくる新物の紅子は、紅鮭の筋子を鮮度が良いうちに塩蔵処理しています。冷凍もしておらず、塩分濃度を抑えたこの時期だけの風味が味わえるのが特徴です。
弊社担当者によると、価格は3年連続して史上最高値をマークしていますが、今年の新物紅子は近年まれにみる品質の良さだということ!
太鼓判つきで、訪れたバイヤーさんや仲卸さんに筋子を売り込んでいました。
鮮度が高いチルド品の新物紅子は、6月いっぱいまでは入荷を予定しています。
炊き立ての白いご飯にのせて…、手巻き寿司で…、おにぎりで…!
今年の新物紅子、ぜひお召し上がりください。
当日の様子は、各メディア様でも記事にしていただきました。以下のリンクからご覧ください。