7月30日は「土用の丑の日」! うなぎの販促試食提案会! ( 2016/07/22 )
今年の「土用丑の日」は、7月30日!
土用の丑の日と言えば、やっぱり鰻!
市場でも、うなぎの販促提案会を行いました。
ご家庭でも簡単に作ることが出来る、ひつまぶし風だし茶漬けを試食メニューとして用意し、他にもう巻きやうざくといったうなぎメニューの提案も行いました。
ひつまぶし風だし茶漬けは、Mizkan様のご協力を頂き、白だしを使って本当に手間無し簡単に作ることが出来ます。うなぎやネギを切る事と、お湯を沸かす手間くらいなので、この記事をご覧になった方は、ぜひ一度お試し下さい!
ひつまぶし風だし茶漬け、ちらし寿司、そうめんなどにうなぎを合わせると、うなぎの量が少な目でも作ることが出来ます。
昨今、高級食材として取りざたされるうなぎですが、メニューの工夫をしてたくさんの方に食べて頂きたいと思います。
【ひつまぶし風出汁茶漬け】
(材料:2人分)
うなぎの蒲焼き…1尾
ご飯…茶碗2杯分
刻み海苔・小ねぎ・わさび・白ごま…適量
お湯…350cc
ミツカン プロが使う味 白だし…大さじ2と1/4
①うなぎの蒲焼きを1.5㎝幅に切り、ご飯の上にのせる。
②小ねぎは小口切りに刻んで下さい。普通の長ねぎでもOKです!
③茶碗によそったご飯の上に、白ごま、刻み海苔をかけます。
(白ごまがたっぷり目の方が、試食の時には好評でした!)
④切ったうなぎも、ご飯の上にのせて下さい。
⑤白だしをお湯で薄めて、ご飯にかけて出来上がり!
お好みで、わさびもどうぞ!
まずは、だしをかけないでうなぎとご飯だけで、一膳。
その後、だしをかけてもう一膳。
色々な味わい方・楽しみ方があります。
土用の丑の日には、ぜひうなぎをお召し上がり下さい!