牡蠣の販促試食提案会! ( 2014/10/07 )

 10月7日(火曜日)、牡蠣の剥き身販売開始に合わせて、宮城県漁業協同組合様のご協力を頂き、かきの試食提案を行いました!

 

 DSC03610


 今回は、石巻産の牡蠣剥き身を使いました。

 例年ですと、牡蠣の剥き身販売は9月末頃ですが、今年は身入りの悪さなどから1週間遅れの出荷になってしまいました。
 ですが、その分だけ身入りも良くなり、粒が大きく…!
 実際に見て頂いた皆さんからは、「もっと小さいと思ったのに」「意外と大きいもんだねぇ」との声も…。魚屋さんならではの、正直な嬉しい感想を頂きました。

 牡蠣の剥き身と言えば、鍋とフライ…、この2つが定番の食べ方では?
 宮城の牡蠣は、素材が良いのでどんな料理でも美味しく食べる事が出来ます!
 これからの時期、ホットメニューとして需要のあるシチューやグラタンといった、子どもにも人気のメニューにも牡蠣はぴったり!

 今回の試食メニューとして用意させて頂いたのは、「牡蠣のソテー」です。
 ポイントは、とても簡単に出来ること!
 塩水で洗った牡蠣の剥き身に、小麦粉や片栗粉などの粉を軽くまぶし、サラダ油で焼いただけ!
 小ネギを少し散らして、ポン酢で召し上がって頂きました。
 「こういう食べ方は初めて」と言われる方が多かったのですが、「美味しい」と、好評を頂くことが出来ました。
 粉をつけて焼くだけ、という本当に簡単な調理方法なので、ぜひ消費者の皆さんにご紹介頂きたいと思います。
 試食ではポン酢でお召し上がり頂きましたが、他にも、醤油だけや塩と七味唐辛子、ケチャップ、カレー粉…、など、味がわりもお楽しみ頂けます。
 色々と試して、好みの味付けを見付けて下さい!

 今年の冬は、牡蠣をたくさん食べて下さいね。